実績(旅行業界)
RESULTS
株式会社JTB様
QlikViewを活用し顧客のインサイトを深く理解する
■課題
販売データを活用したお客様とのコミュニケーション戦略が競合他社に出遅れているという危機意識がある。お客様情報のデータが商材単位で散在しており、全体像を見ることが出来ない。
■目的
・お客様をより深く理解し、輪郭と構造を明らかにする
・データの向こう側の人の心を見ること
■成果
・「集計」メインの分析から、「探索型」の分析に変化
・お客様のコンテキスト(文脈)からセグメントを発見
・視覚的分析結果により社内共有が容易に
・別部署も巻き込んだ、より広い視野での分析が実現
■主要コンテンツ
・コンサルティング
・わずか2カ月のスピード導入
・膨大なデータ量にも対応できるQlikViewの知見
・全体設計から提案